Top日記 >私の指導の考え方
2013年06月11日

最近よく
『ゴールドジムのパーソナルトレーナーって事は
ムキムキになる様なトレーニングの指導をされるのですか?』

と質問されるので
私のトレーニング指導の考え方
をまとめてみたいと思います。

私自身のトレーニングや身体についての
スタンスをここで書いてみたいと思います。
例えばのはなし
TRXサスペンショントレーニング
が全てのトレーニングだ、他のトレーニングは無意味だ!!!
なんてスタンスはとっておりません。
TRXでしかできないトレーニングもあります。
このトレーニングツールは非常に有用でもあります。
他についてもおなじです。
バーベルやダンベルを用いたトレーニング
マシンを使ったトレーニング、自体重のトレーニング
バランスボールを使ったトレーニングなど

全ての運動は包括的に重要だと考えております。

ただただトレーニングばかりがベストという訳でもなく
部分的に硬くなってしまっている箇所があればそこをストレッチ等で
緩めてからトレーニングするといった形もとっています。

一般的には○○だから…といったトレーニング指導ではなく
その方に本当に必要で最適なトレーニングを提供していきたいと
考えております。

あれが最低でこれが最高だというような
トレーニングの価値観の押しつけは致しません。
逆にお客様が望むものを提供する事も重要だと思っております。



トレーニングと身体について
正直何が正しいという決まった答えは無いと思います。
それは
目標は一つでも
そのプロセス、手段はいくつもあって良いと
運動をする側の意向になるべくそったトレーニングがベスト
だと考えているからです。


登山に置き換えてみれば
リフトを使う
ケーブルカーを使う
徒歩にしてもA,コース、Bコースありますね。
日帰りの人、一泊する人もいるかもしれません。
ヘリコプターで頂上を目指す方もいるかもしれません。

このように
目的、(ゴール)は一つでも
そのプロセスはいくらでもあります。

それなのに
初心者にいきなり富士山の一合目から上れ
と言われたら
大半の人が
もう登山はいいかな…
って具合になってしまうと思います。



トレーニングとからだについても同じ事



バーベルでのトレーニングに対して
あまり良いイメージが無いクライアントに
バーベルのトレーニングを強要する。
内心好きでもない事で結果が出たとしても、

運動継続には決して繋がらないと思います。

その人が楽しいと思える運動内容、方法で
結果が伴えばその方は運動の重要性を楽しさと一緒に受け止め
継続に繋がると思うのです。

結果を出す事も私たち
パーソナルトレーナーの仕事ですが。
健康の重要さ
運動の楽しさをお伝えする事も
私たちの使命だとおもいます。

この考えは、あくまで私自身の見解ですから
もし違う考えの方がいれば無視をしてください。




これからも
様々な方法、手技、プロセスを通じて
皆様の指導に携らせていただければと思います。

パーソナルトレーナー
江口剛人
posted by えぐち at 10:34 | 埼玉 ☔ | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。